読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EverLearning!

野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

ADE Super Teacher's Night@広尾学園 2013/4/26 レポート3本

さて、本ブログで最初にお届けするのは、つい先ほど完結したばかりの、オーストラリアでの教育ICT事例の紹介レポートです。

このレポートは2013/4/26に東京の広尾学園にて、招待者のみで開催された2時間にわたるスペシャルイベントを記事化したもので、殆ど他の場所には出ていない貴重なレポートと自負しています。
ICTツールやシステムをフル活用した、理想的な教育を提供する同校の取り組みは注目に値します。その環境の構築に至るまでの過程も垣間見えるほか、同校がICTの導入によってどのくらい「躍進」したのかが数値的にも分かる内容です。

非常に素晴らしい内容なので、多くの人とシェアすべくこちらでも公開します。
記事そのものはEvernoteにて作成していますので、この記事は3本の記事へのポータル的に使ってください。
荻原 伸郎先生講演レポート① / ADE Super Teacher's Night@広尾学園 2013/4/26
荻原 伸郎先生講演レポート② / ADE Super Teacher's Night@広尾学園 2013/4/26
萩原 伸郎先生講演レポート③(最終) / ADE Super Teacher's Night@広尾学園 2013/4/26 


2時間の内容を文字に起こしてサマライズしたものなのでそれなりに分量はありますが、学校教育に関わる人たちに一人でも多く、読んでもらいたい記事です。