コルベカトリックカレッジ レポート編集を終えて
今回のレポートを作成する中で「企業の普通は学校では異端」という気持ちを新たにしました。
昨日のレポート読者の一部から「感動したけど、そんなに突出したことはやっていないよね」という意見を複数聞きました。実は何を隠そう、私も最初はそう思った一人です。
学校という環境とスタートラインを考えると、同校の取り組みは革命そのもの。なので、時間をかけてレポートにしようと思ったわけですが、なぜ最初にそう思ったのかな?を考えてみました。
上記の意見を挙げたのは(母集団が少数なので断定はできませんが)「企業」の人が多かった。私も企業の人です。たぶんここに答えがあります。
ある程度の企業であれば、ICT活用は当然で、稟議の回覧や承認、給与明細の公開や管理、人事評定の記録や集約、打ち合わせ議事等を集約するポータル等は、レベル差はあれど導入されているでしょう。昨今ではペーパレス化のためにiPadを活用し、打ち合わせ資料は電子媒体だけ、各フロアに無線LANインフラ完備なんて環境は珍しくない。「当たり前」なんです。
なので、企業の人から見ると、「普通に存在する事を組み合わせている」「会社的な仕組みが学校にも入ってきたんだ」と感じるのではないかな、と。
ということは。実は企業のICT導入先行が、「学校現場に適した製品を提供できない」「学校と話が合わない」という現状は、年々強まっているのでは?
でも、学校にはネットワークやサーバーの専任者が居る訳でもなければ、ITのヘルプデスクもない。そうした状況をきちんと類推し、学校に合わせた解決策を打ち出している企業は、少数派なのかもしれません。これは先日、Facebookに投稿した教育ICTソリューションEXPOの感想にも繋がると思います。以下がその内容。
教育ICTソリューションEXPOを見学に行き、考えたこと。
・セミナーで紹介された実践事例や得られた効果は、有意義かつ現
・一方で展示会場は「未来」は感じられるけど、導入や説明になる
・意外だったのは(この世界を個人的に見て回っている人間として
・総合的に見て、展示会場は出展者の多くが「BtoB」の発想か
(以下略)
アベノミクス効果や教育再生の流れの中で、教育向け市場の拡大を狙っている企業は多いと思うのですが、そうした中で本当に教育に貢献できるソリューションを打ち出すには、まず企業人が今回のコルベの事例を「心の底からすごい」と思えるようになる事が重要かもしれません。
少なくとも、今回は私はレポートを書くなかでそれに気づけたのがよかったな、と思います。