EverLearning!

野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

教育ICT活用事例の電子書籍、作成開始

FacebookおよびTwitterで告知していました電子書籍の出版ですが、当方所属先の会社および取材先関係者、運営者の皆様より一通りの許諾が取れたので本格的に始動いたします。
まずはiBooks AuthorにてiBooks形式を出版したあと、時間を見つけてKindle版(ePub形式)も作れればと思っています。いずれも無料でリリースすることを想定しています。iBooks版は既に制作を開始しており、こんな雰囲気です。

f:id:nomotatsu:20130615075646p:plain

今回収録しようと考えているのは

・イントロダクション(電子書籍向け 新規書き下ろし)

・昨年11月の広尾学園公開授業レポート+生徒インタビュー

・スマートデバイスACADEMIA 2013(名古屋会場)より一部抜粋

千葉大学 藤川研究室論文発表会「エデュテイメントフェスタ」より一部抜粋
 (一部、新規書き下ろしとなる予定)

・4/26 萩原 伸郎先生 特別講演@広尾学園 レポート全編

・4/27 Apple Store GINZA 「iPadを教育で活用しよう!」レポート全編

・5/27 筆者の日本大学経済学部での講演 再現コンテンツ
 (新規書き下ろし)

・教育支援ツール「採点できるマインドマップ」の紹介コンテンツ

 (一部、新規書き下ろし)

・教育現場/教育支援企業のお悩み事例/お悩み解決事例紹介
 (新規書き下ろし)

既存コンテンツの再録に加えて「付加価値」を付けるべく新規コンテンツもそれなりに用意するので、出版は7月中旬目標かな、と思っています。
(今年の広尾学園の公開授業までに間に合うことを目標にします…)
Kindle版はそれ以降になると思います。(レイアウトがかなり異なるものになりそうなので)

ただ、中途半端なものをリリースはしたくないので、その時の状況によって出版タイミングを前後させることはあるかもしれません。

なお、最後の事例については、皆様より募集を行っています。以下はFacebookの事例呼びかけ文から。

【ご意見募集!】会社より電子書籍出版OKを頂いたので本格始動します。
それにあたり、以下のご意見を急募します。6月末まで。良い内容は書籍の1コーナーで紹介し、問題解決の一助としていただければと思っています。

■お悩み事例大募集
学校、企業問わず、学校や教育機関にICTを導入する際に困った事、困っている事、解決したいなーと思っているお悩みを大募集します。
(インターネット回線の確保、無線LANの設置、サーバーの管理、フィルタリングの設計etc...)
■お悩み解決事例大募集
上記のような課題をこうやって解決した!という事例をお持ちで、情報共有することに賛同していただける方は是非情報を頂ければと思います。

ただ、無料で配布する「教育ICT導入事例紹介」の電子書籍という性質上、極端に営利目的に偏っているな…と判断される場合はご紹介できないケースもあり得ますので、悪しからずご了承ください

コメント欄でも個別メッセージでもよいので、お待ちしています。

 

ということで、これから頑張って動きます。ご期待いただけますと幸いです。