EverLearning!

野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

学校の先生へ、アンケートのお願い

今日Blogの読者の方や訪問者の方にお願いがあります。
学校の先生に向けた「教育へのICT活用についてのアンケート」に、ご協力いただけませんでしょうか。
調査の目的は商業的なものではなく、純粋に学校の先生達がICTに対してどう感じているかを見つめる客観性の高いデータを集めることで、世の中に貢献したいという思いからです。
KDDIとしてではなく「個人として」実施しているアンケートとなります。

ぜひ、お知り合いの先生にこのアンケートの存在をお伝えいただき、多くの回答を集められればと思います。できるだけ多くの学校・地域の回答が集まれば嬉しく思います。

■回答資格
 公立/私立/株式会社立/塾 など 形態を問わず、教育サービスを提供している先生

■回答期限
 2013/8/1〜8/31
■所要時間
 5分程度。
 別途、趣旨説明のページを用意しており、合わせて10分以内に終わるかと思います。
■背景
アンケートの入り口を兼ねる以下のEvernoteページからに記載してあります。是非、お知り合いの先生にご紹介いただく際に、ご活用ください。
■結果について
9月上旬に個人の回答が分からないようにした上で広く公開します。公開したデータは、自由にご活用いただけるようにする予定です。

■アンケート説明&入り口URL
https://www.evernote.com/shard/s38/sh/185c223e-569e-4c8b-9b19-58563863fee2/b57a5ca59f6ff99d853b3c6d9ce82bf4
QRコードもご用意しました。
f:id:nomotatsu:20130801224951g:plain


※web調査ゆえに偏りが出ることは承知しつつも、現状このような形で先生の悩みやICTの可能性を客観的に見つめるデータは乏しく、またICTに比較的親しみがある可能性が高い「web上の先生達の意見の集約」には価値があるのではないかと考えます。

TwitterFacebookでの拡散、歓迎します。もしかしたら先生以外が答えるんじゃないかとか、そういう不安もゼロではありませんが、この取り組み自体もICTを活用したチャレンジなので、「まずはやってみよう」と考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。