読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EverLearning!

野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

最近の「Togetterまとめ」のまとめ

ここ最近、「速報性」を重視してイベントに参加している時にその場でTwitter実況を行うようなスタイルが増えてきました。いくつか記事がたまってきましたので、それらをこちらに纏めておきます。

スマートデバイスACADEMIA2013 2nd まとめ

今年8月に名古屋で実施された、スマートデバイスの教育活用が中心のイベントのレポートです。当方も15分の枠を頂戴しお話させて頂きました。

Castalia株式会社 「紙」対「スマートフォン」、その学習効果の実態は? イベントつぶやきまとめ

事例としてはまだ少ない「紙」と「スマホ」で同一教材を学習した際の差異を調べる実証実験結果について述べられています。この事例ではアプリの作り込み(リマインダや通知)もあって、「スマホの勝ち」となっています。

教育系MeetsUpEventVol1 DxP今井さん×LOUPE浅谷さん 実況中継

2300Viewを超える人気まとめです。先日当方が京都で実施したイベント「iPad × ICT 次世代教育を体験しよう!」にも登壇いただいたNPO法人 DxP(ディーピー)の今井 共同代表と、学校の先生の負担を軽減するwebサービス「SENSEI NOTE」を創ったROUPE代表 浅谷さんによるイベントレポートです。今井さんが「イラクで拘束された経験」についても語られています。

広尾学園「けやき祭」訪問レポート

同校の在校生や保護者と思われる方々(?)からピンポイント的に反響が大きかったまとめです。ICTに力を入れている同校ですが、学園祭もかなりの気合いの入れようで、随所でICTを自然に活用している生徒達の姿が見えてきます。

Himi Okajimaさん講演 まとめ

他とちょっと毛色が違う纏めです。NYにて7年連続ミシェランの星付きレストランを運営するプロのマーケッターが、教育について語ってくれました。Himiさんの生き方に様々なヒントが隠されています。

iTeachers イベント第三弾 iTeachers × iStudents プレゼンLIVE 〜ICTで変わる“新しい学び”のアイデア〜 まとめ
定番化しつつある俊英館の小池先生が主導する人気教育系イベント「iTeachers」の最新回のまとめです。今回は3人の学生(うち一人は中学生!)が際立つ形となっています。既に3000Viewを超えている人気のまとめです。

千葉県袖ケ浦高校 課題研究成果発表会まとめ

一人1台のiPadを使った教育が行われている「公立高校」として有名な袖ヶ浦高校にて行われた、生徒達が日頃の研究成果をポスターセッション形式で学外の方達に説明する「課題研究成果発表会」のまとめです。iPadを「自然に」使っている感が伝わってきます。

 

なお、こうした実況中継系まとめ以外にも、当方がこれまでEvernoteなどに作成してきた記事の一覧が以下のエントリーにありますので合わせてご参照ください。

これまでのICT×教育 全レポートまとめ