EverLearning!

モチベーションワークス株式会社 および 一般社団法人iOSコンソーシアム 代表理事 野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

iPadを導入展開時に必要そうなスキル一覧表を公表します

 通常、このブログでは学習者目線での情報発信をすることが多いのですが、GIGAスクール構想による自治体ごとの調達が順調に進んでいる(そして思ったよりもiPad採択自治体が多そう!)という状況から、本ブログが以前から推しているiPadの学習環境構築にあたり、ぜひとも押さえておきたい技術的なポイントを公表しちゃいます。

f:id:nomotatsu:20200930154958j:plain

 なお、公開するのはあくまで「導入時に一緒に作業するベンダーさんもしくは担当者が知っておくとよい知識、スキル集とその内容の概要」であって、それぞれのスキルの中身や答えは記載されていません。

 

f:id:nomotatsu:20201007214248j:plain

 こちらからダウンロードいただけます。

  PDF版 Ver1.0 

  Excel版 Ver1.0

 

 なお、今回はGIGAスクール構想で導入される端末が原則として「一人1台」であることを踏まえ、Shared iPadの利用に必要な知識や対応は省いています。もっと言うと、ここに記載している内容は導入形態によっては不要であったり、一部分だけしか必要ではないケースもけっこうあります。自治体や学校としてそもそもMicrosoft 365を導入していないのであればいらない項目があったり、Apple Configurator2 は果たしてどの程度必要なのか、であったり…。

 要は、ある程度詳しい人であれば、このリストが備忘録的に使えるんじゃないかな、と思っています。

 少なくとも、

・このあたりの質問にもれなく回答し、取捨選択できるベンダーさんなら任せて安心

・この質問項目を見てふんふんなるほど、と納得できる担当者がいる自治体さんも安心

 (これを踏まえて調達仕様のデザインができるならば安泰)

 だと思います。

 

 なお、このリストはまだ未完成(というか、今後もアップデートされていくし、永遠に完成しないという説もある)です。

「いやこれも入れたほうがいいんじゃね?」

「そもそもApple IDの取り扱いからして議論の余地があるんじゃないの?」

などなど、このリストについて根本的なツッコミ要素もあると思います。

 

 そのあたりは、適宜アップデートしていきたいと思いますので、ぜひ筆者までご意見を頂ければと思います。お待ちしています。

 

※リストの利用・活用はすべてにおいて「自己責任」でお願いいたします。内容は時とともに古くなったり、ベターな運用方法が変わっていくものです。もしかしたら筆者が正しく認識できておらず間違った情報も含まれるかもしれません。
利用により生じたいかなる損失・損害について、筆者では責任を負いかねるので、その点だけ十分にご了承のうえでご利用ください。