EverLearning!

モチベーションワークス株式会社 および 一般社団法人iOSコンソーシアム 代表理事 野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

ブログをはじめました

野本 竜哉 です。

このたび、遅ればせながらブログを始めました。

実は大学生時代に一時期、ココログを解説して記事を書いていたことがあったのですが、mixiTwitterFacebookで充分になったこともあってやめてしまっていました。

ところが、趣味として始めた教育ICT分野の様々な講演会やイベントへの参画と、そのレポートをEvernoteに公開し始めたことがが思いのほか大きな広がりを生み、気づいたらかなりの分量の記事を作成していました。

Evernoteをブログ的に使うという方法はかなり手軽で便利なのですが、如何せん、記事のインデックス的なものを作りにくいことや、簡単なアクセス解析も行えないなど、ある程度使い込んでいくと不満も感じるようになってきました。
また、折角なので読み手のコメントも残してほしいな、とも考え始めました。

そこで、読み手にとって情報をより探しやすくすること、読み手の意見を聞けること、そして、書き手の私にとってはより管理をしやすくすることを目的として、ブログに回帰することにしました。
もちろん、FacebookTwitterは継続して活用していきますが、使い勝手を見ながら新規の記事作成やレポートについては段階的にブログに移行していくと思います。

また、これからはご縁あって、さまざまな教育方面の活動も活発化させていくと思います。そうした活動のちょっとしたレポートも、適宜掲載していこうかなと。

最終的には、このブログが教育の情報化や、学校業務の効率化など、日本の教育の進化を支えるためのデータベースになることを願って、書き進めていこうと思います。

どうぞよろしく!