EverLearning!

モチベーションワークス株式会社 および 一般社団法人iOSコンソーシアム 代表理事 野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ学校にICTは普及しにくいのか? -”共有”の壁-

少し前回の投稿から時間が空きました。その間、いろんなセミナーやイベントに参加したり、自分も講演したりして、現状の教育やICTによる変革など様々な事例を仕入れてきました。御陰さまで、講演や寄稿の依頼も多く頂くようになったのですが、なにぶん本業が…

リテラシー教育から逃げる大人たちの責任

前々回のLINE悪者論に見る情報リテラシーの問題 の続編です。文中にでてくる「+2、+1、±0、-1、-2」の意味は以下を踏まえています。 情報リテラシーの5段階:筆者が勝手に定義 前回のLINEだったり、携帯のwebサイトなりアプリなりもそうですが、大人達は基本…

これまでのICT×教育 全レポートまとめ

今まで自分が書いてきた各種教育系レポートを網羅的に記載したことがたぶん無かったので、こちらに集約してみました。イベントの実施年月日順に掲載。 ■2012年 12月 広尾学園×iPad×ICT教育 カンファレンス 2012 公開授業編 講演編 (1) (2) (3) ■2013年 2月 …

LINE悪者論に見る情報リテラシーの問題

最近、テレビやwebを見ているとLINEを絡めた犯罪やトラブルの報道がとても目立ちます。その最たる例が先日の広島県での遺体遺棄事件で、犯罪者一同がLINEで連絡をとっていたことが大きく報道されたのは記憶に新しいかと思います。※この件については千葉大学…