EverLearning!

モチベーションワークス株式会社 および 一般社団法人iOSコンソーシアム 代表理事 野本 竜哉 による、ICT機器を活用した学習の動向をレポートするブログ。ここでの投稿内容は、所属組織を代表するものではなく、あくまで個人としての情報発信となります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】新iPadと関連サービスの教育分野への貢献度を検証

Appleのイベントをリアルタイムで見ました。残念ながら期待してた大型のiPadの発表は有りませんでしたが、教育分野目線で考えると嬉しい発表がいくつかあったので早々にシェアします。 ①9.7インチiPadが小型軽量化 名称が「iPad Air」に変わり、重さが469g(W…

iPadが教育分野に強い理由と、次期モデルへの期待

本日は新型iPad発表か?と予想されているAppleのイベントを前にしてiPad×教育分野 に関する考察をちょっと書いてみようと思います。当方はiPadの教育分野での活用事例を集めた180ページの無料の電子書籍(現時点ではiPad専用)を公開中(←ClickでDLページへ)で…

JMOOC と 国立大二次試験制度改定に期待するところ

今週は教育関係、特に大学に大きく関わる二つの報道がありました。早速、当方なりの考え方を書き連ねてみようかと思います。 まず、10/11朝に、国立大学の二次試験から原則として筆記を撤廃し、面接など人間性重視の試験に切り替える事とする考えを、政府の…

教育ICT推進の背景7:社会人編(最終回)

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまったのですが、意外な所から最終回についてのご期待の声を頂きましたので投稿させて頂きます。 2009年4月、私はKDDIに入社しました。実は私は、入社前の段階で(周りの同期とは)ちょっと変わったものの考え方をしていま…

広尾学園の文化祭「けやき祭」を見学してきました

2013/10/5、東京都港区の広尾学園の「けやき祭」にお邪魔してきました。同校の金子先生より招待状を頂き、撮影と公開の許諾を頂いたうえで記事を掲載致します。同校は私立の中高一貫校。iPadやMacBookを使ったICT教育を積極的に推進していることで有名で、都…